大阪で法人登記・相続登記など司法書士なら司法書士法人entrustへご相談ください

オフィシャルブログOFFICIAL BLOG

会社設立

2013.11.29

おはようございます。泉司法書士事務所の越です。

泉司法書士事務所は最近、景気が上向きなのか、会社の設立の案件が多いです。新しく会社が生まれるというのは、すばらしい事ですね。(^^)

これから会社を作りたいとお考えの方向けに、会社設立の流れを簡単にご説明いたします。

 

会社の概要の決定

発起人・役員・商号・事業目的・決算期・資本金額など
会社の設立を進める上での必要事項を決めておきましょう。

泉司法書士事務所は、司法書士が直接面談します!お客様のビジネスを根掘り葉掘り聞き出し、それを、あとで出てくる「定款」に落とし込みます!!

司法書士の腕の見せ所です♪♪

 

類似商号の適否チェック

会社の本店所在地近辺に、類似する商号がないかをチェックします。

 

③印鑑を発注

類似商号の調査を終え、社名が確定しましたら印鑑を発注しましょう。
印鑑には規格サイズがありますが、印鑑屋さんで「会社の代表印」と言えば適切なサイズの印鑑を作ってもらえます。

「特に印鑑にこだわらない」「めんどくさい」というお客様には、泉司法書士事務所が代行して作っておきます!5分で発注できます!!

 

④定款の作成

定款とは会社の基本的な決め事を記載した書類のことです。
この定款に記載すべき事項は法で定められており、必ず記載しなければならない事が1つでも抜けていると、後の「認証」もしてもらえませんし、定款も無効になってしまいます。

定款は特に重要です!なんてったって、「会社のルール」を決めるものですから。

後日、この定款を変更しようと思うと、「株主総会」の特別な決議が必要になってきます!

 

⑤定款認証

定款の作成が済んだら公証役場で定款の認証を受けます。定款認証事務は、同一都道府県内の公証役場ならどこでもいいので、都合の良い公証役場を事前にピックアップ!! 

泉司法書士事務所が、定款認証手続きを代理するので、お客様はご自身のビジネスに集中しておいて下さい♪

 

⑥資本金の払込

定款において決めた資本金(定款記載の出資額と同額)を出資者自身の名義で振込みます。

流れとしては以下の通り手続き・書類作成をします。

1.資本金を自分名義の口座に自分名義で振り込む  
2.通帳の「表紙」「1ページ目」「上記払い込みをしたページ」のコピーを取る。
3.コピーしたやつを泉司法書士事務所にFAX!!

⑦登記申請

資本金払込後、2週間以内に法務局へ登記申請をします。

泉司法書士事務所が、登記申請手続きを代理するので、お客様はご自身のビジネスを、さらに加速させておいて下さい♪

会社成立日は「登記申請をした日」ですので、ご注意下さい。

会社成立日は、会社の登記事項証明書に記載されます。特別な日になりますね♪

登記申請から3日程度で、手続きが完了いたします。

登記完了後は、新会社の「履歴事項全部証明書」「印鑑証明書」を取得し、お客様にお渡しします。

会社設立のお客様には、「泉司法書士事務所オリジナル設立ファイル」をプレゼント♪♪

 

会社設立後の諸届出

税務・労務等の諸届出が必要です。 会社設立後すぐに済ませておきましょう。

泉司法書士事務所は、信頼できる「税理士」「社会保険労務士」「行政書士」「弁護士」と提携しております。自信をもってご紹介いたします♪

以上が会社設立の大まかな流れです。

それでは、今日も朝から公証役場に定款認証に行ってきます。(^O^)/

カテゴリー:未分類,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加