大阪で法人登記・相続登記など司法書士なら司法書士法人entrustへご相談ください

オフィシャルブログOFFICIAL BLOG

【相続のお手続はそのときに☆】

2013.7.12

おはようございます!

 

司法書士の立石です!

日々学習・日々反省・日々成長の毎日を過ごしています\(^o^)/

司法書士の仕事を始めてから1年半が経とうとしていますが、

この1年半で、本当にたくさんのお仕事に関わらせていただきました!

 

不動産のお取引や、住宅ローンのお借換え。

株式会社の設立、役員変更、増資・減資のお手続き。

一般社団法人・財団法人、医療法人、NPO法人の登記手続き。

不動産のお取引や、住宅ローンのお借換え。

相続放棄のお手続き。

相続に伴う不動産の名義書換。その他の相続手続き。

遺言書の作成・立会。

債権回収、訴訟業務、建物明渡の強制執行。

後見人の申立て、後見業務。

などなど〜♪

 

これらのお仕事をご依頼いただいた皆様、ご紹介いただいた皆様には

本当に感謝しています!ありがとうございます☆

 

今日は、ちょうど私が働き始めたころにご依頼を受けたお仕事が

いよいよ終わりに近づきます!!

 

相続の案件だったのですが、相続人が14人。

亡くなった方のご兄弟、甥姪がその相続人でした。

昔の方はご兄弟が多いので、

早めに相続登記を終わらせておかなければどんどん相続人が増えていき、

いざ手続きをしようと思った時には、何十人の人の協力が必要になる

ケースが多くあります!

 

今回の案件でも、実際に14人の方にご協力いただきました!

いよいよその不動産を売却し、この案件が終了します。

 

相続した物件を相続人間で分ける場合でも、処分する場合でも

相続人全員の協力が必要です!

放ったらかしにしておくと、相続人が増え続け、

あとで莫大な労力・時間・お金がかかってくる危険性があります。

 

ややこしい手続きになる前に、整えておく。

 

相続が起こったそのときに手続をしておくのが、

実は一番簡単で済むんですね☆

 

「あれ?そういえばうちは相続の手続してたっけ?」

「まだ手続しなくていいと思ってたんだけど・・・え?しといた方がいいの?」

「そもそも相続起こると、手続き要ること初めて知った(゜o゜)」

 

と、心の中でつぶやかれた方、

相談は無料です☆

心のモヤモヤはいち早く解消しましょう\(^o^)/

お気軽にご相談くださいませ!!

 

泉司法書士事務所 司法書士 立石和希子

カテゴリー:未分類,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加