大阪で法人登記・相続登記など司法書士なら司法書士法人entrustへご相談ください

オフィシャルブログOFFICIAL BLOG

【後見のお仕事です☆】

2013.7.21

こんにちは!

 

今日もお天気最高ですね♪

 

私は今日は、担当している成年被後見人さんの

お洋服を買いに、お買い物に行きました☆


先月からほしいほしいと言っておられたので、

このワンピース、きっと喜んでくれるんだろうな〜

と思うと楽しみです☆

 

成年後見人の仕事は、

被後見人の生活、療養看護及び財産の管理に関する事務(法律行為)です。

被後見人の財産を全て責任もって管理し、

定期的に財産の状況を家庭裁判所に報告しなければいけません。

(家庭裁判所からの報告を求められ、その際は領収証なども必要になります。)

 

後見制度と利用すると

法律上きちんと権限をもって被後見人の財産を管理できる反面、

家庭裁判所にきちんと報告するという作業が必要になります!

 

一緒に暮らしている親族の方が後見人になるケースも多いですが、

財産管理につき必要となる手続きが難しかったり煩雑であったりするために

専門家に依頼されるケースも多々あります。

 

「財産管理きちんとしたいけど、私には荷が重い・・・」

「今はちゃんと管理できてるけど、将来のことも考えて

そろそろ信頼できる人に財産管理を任せておきたい。」

など・・・

 

自分で管理できない親族の方の財産に関してお困りの方がいらっしゃれば

司法書士をはじめ、専門家がお力になれます!!

 

成年後見を利用しなければできないお取引(不動産の売却や担保の設定など)

などもあって、後見制度がどうしても必要になるという場面もあります。

もちろん、判断能力に欠けているすべての方に今すぐ後見制度が必要という

わけではないですが、

もしも困ったら司法書士に相談できること、知っておいて下さい☆

 

司法書士 立石和希子

カテゴリー:未分類,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加