大阪で法人登記・相続登記など司法書士なら司法書士法人entrustへご相談ください

オフィシャルブログOFFICIAL BLOG

【家族信託セミナー】

2014.6.6

おはようございます!

司法書士の立石です。

 

2014年も、もう6月ですね!

時間が経つのはとても早いです。

今月の事務所会議で、

『毎週ごとに課題・目標を設定&達成☆』

を掲げたので、1週間がより早く感じます。

今週の課題はなんとか達成できたので、この週末はごほうびです(^^)!

 

さて、今日は久しぶりに民間で主催されている外部のセミナーに行ってきます☆

テーマは「不動産市況&家族信託セミナー」

 

一般の方はまだご存知ない方が多いかもしれませんが、

専門家の間ではじわじわ注目を集めている「家族信託」。

当事務所代表泉も最近ブログで信託シリーズを載せておりますが、

相続や成年後見の分野で、活用できる活気的な法律スキームです。

 

―――――なぜ、こんな聞きなれない「信託」というのがはやってきているのか。

―――――今まで注目されなかったのはなぜなのか。

 

信託の法律「信託法」は、実は90年くらい前からありました。

しかし、今日私がセミナーに行ってくる「家族信託」とはまったく毛色の違うものでした。

法律というのは、時代の変化・ニーズの変化に伴い常に見直しされており、

この「信託法」も例外ではなく、90年前からずっと見直しがされていました。

そして、大改正が行われたのが2006年(平成18年)のことです。

 

この平成18年の改正から「家族信託」が実現できるようになり、

数年経った今、実務で活用されるレベルにまで浸透してきているのです。

 

皆様のもとへ提供できるサービスがより良く、豊富なものになりますよう

今日も最新の情報をたっぷり吸収して参ります!


司法書士 立石和希子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加